FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

職業別の有効求人倍率 

就職難がここ数年盛んに叫ばれており、有効求人倍率が最低値を更新し続けているそうです。
いくら就職難とはいえ、全ての人が職を見つけることが不可能なの世の中なのでしょうか。
ここには数字のトリックが実は潜んでいるのです。
有効求人倍率を職業別に見ると、すべての職種で1を割り込んでいるのではないことが理解できます。

どのような条件で仕事を探すかによって、全く仕事の難しさは異なるのが事実です。
有効求人倍率を職業別に見た場合、常に高い数字を示している職業が、全体が1を切っている時でもあることが理解できます。

保安職は特に高く、介護などの福祉関係の仕事、IT関係の技術職などは有効求人倍率は高い数字を維持しています。
事務職や管理職の有効求人倍率は、その一方で全体平均以上に低い数字なのが現状です。希望する職種によって、実質的な倍率には違いがあるということです。

地方によって有効求人倍率は傾向が違うことがありますが、大体職業による数字の差の傾向は同程度のものだといいます。
多くの人が事務職を希望しているのですが事務職の求人は少なく、介護や保安関係ではそれとはまったく正反対の状態です。
労働市場における需要と供給の、有効求人倍率から読み取れるミスマッチが、さらに就職の難しさを増しているのではないでしょうか。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。