FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

就職説明会の準備 

就職説明会では、人事担当者から会社の概要や業界についての説明が行われます。

会社が話をして終了というものではなく、採用試験に続く第一段階と位置づけている会社も存在します。
就職説明会が終わったその日のうちに面接となるという会社もあります。

それなりの気構えや事前準備がなければ就職説明会は行くだけで終わってしまいますので、予備調査を重視しましょう。
就職説明会への準備として、求人サイトなどにある会社概要や求人要項は頭に入れておきたいものです。
企業理念や社長の挨拶分などは印刷してじっくり読み込んでおきたいものです。

プレリリースや会社の事業詳細など、求人欄では短くまとめてある部分も、より深く調べてその会社がしていることについて理解しておければ何かと便利です。

下調べをしておくことで就職説明会での説明も飲み込みやすくなり、深い質問も可能になります。
ニュースサイトや経済雑誌をチェックしておきましょう。
遅刻は厳禁ですので、時間的な余裕を見て集合場所に行くようにしてください。必要な物は忘れずに持って行けるよう、所持品チェックは怠らないようにします。

就職説明会やその他の状況でも、スケジュールをしっかり立てておくことはなくてはならないことです。
就職活動にかける時間は無限ではないですから、就職説明会の予定がぶつからないようにしましょう。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。