FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

就職説明会の心得 

入りたい会社の人と接触できる所が就職説明会です。
経験が浅いうちは相当緊張するかもしれませんが、数をこなしていくうちに緊張はほどけていきますので、まずは足を運んでみましょう。

企業側からすれば就職説明会の延長線上に採用試験があるわけですから、個別に開催されるとしても油断は禁物です。採用試験をしているくらいのつもりで求職者を見ている会社もありますので、就職説明会でも気合いを入れて、油断をせずに取り組んでください。

初対面の第一印象は意外と重要です。清潔感のある身だしなみを心がけ、髪型やメイクなどにも気を配りましょう。
スーツを着崩さずにきちんと着ることも大事です。

携帯電話の電源は切るかマナーモードにしておくこと、時間は厳守することもマナーの行きとどいた、時間感覚の発達した人間と見なされるために重要です。
席に座る時は、できるだけ前に座った方がやる気をアピールできます。

あえて就職説明会に来たのですから、多少恥ずかしくとも前の方に席取った方が有意義といえるのではないでしょうか。
最後にアンケートがあったら、空白のままにせず何らかのことを書くようにしてください。
質問をする時間があれば、何かしらを聞いて積極性をアピールします。
わかりきっていることを聞くことのないよう、事前に下調べをしておきたいものです。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。