FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

有効求人倍率と景況感 

厚生労働省ホームページなどでも、有効求人倍率は厚生労働省が発表する数字なので確認することができるようです。失業率と並び有効求人倍率は、代表的な労働市場の需要指標として使われているのです。求職者1人に対して少なくとも1つ以上の雇傭の口が、倍率が1より大きければ存在するといえるでしょう。

逆に有効求人倍率が1より小さければ、求職者に対して求人が不足している就職難であることを示しています。
景気に対して遅れぎみに数字に表れる失業率とは反対に、景気と一致する指標と考えられているのが有効求人倍率というものです。
有効求人倍率は、経済動静の見極めに効果があるものとして注目されています。

有効求人倍率が広く使われているのが毎日新聞や経済分析誌で、国内の景気判断をそれで行っているようです。投資活動に雇用統計が重要な経済指標として使われているのが、アメリカです。

日本では有効求人倍率を経済指標として用いています。平成11年から過去最低を更新し続けていますが、バブル経済期の頃は1.4を越える月もあったといいます。
近年では0.5を割り込む月もあるほど有効求人倍率は落ち込んでいます。近年は有効求人倍率の低下に対応するように失業率も上がり、厳しい雇用環境の現状が数字から見えてくるといえるでしょう。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。