FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

有効求人倍率とは 

たまに耳にする有効求人倍率というのは、全国のハローワークの求職者数と求人数との割合を示すものです。
ハローワークだけに限定せずに、求人数と求職者数との割合を示すものを単に求人倍率と呼んでいます。

いずれも求人数を求職者数で割って算出します。
求人10件に対して求職者が5人なら、求人倍率は10÷5で2.0です。
求職者1人に対して求人がある量を示す数字が、有効求人倍率というものです。

求人の求職に対する過不足を表しており、職探しは数字が小さくなると難しいということが分かるでしょう。
「有効」という言葉を有効求人倍率に用いるのは、2ヶ月の有効期限がハローワークの求人や求職の申込みにあるためです。

期限内の求人や求職を対象としており、各月の新規の求人や求職者数と区別しています。
求人倍率には有効求人倍率の他、新規求人数と新規求職者数から算出する新規求人倍率や、先月から繰り越した求人数に新たに発生した求人数を加えた月間有効求人倍率などがあります。


企業は期限の切れた求人を何回か出し直すことがあります。有効求人倍率に比べて高めになる傾向があるのが、新規求人倍率の特徴です。
新卒などハローワークに登録しない人は、有効求人倍率はハローワークを通じた求人や求職なので含まれません。求人情報誌に載っている内容などは含まれないのが、有効求人倍率数です。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。