FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

仕事のガイドとは 

仕事ガイドという言葉があるようです。
ガイドとは英語のGUIDEのことで、ガイドブック、ガイド付きツアーという言葉が日本でも使われています。
仕事ガイドは仕事探しの手助けとなるものです。


仕事探しや面接の支度、就職活動で必要なことなどを仕事のガイドに沿って準備をしましょう。
今の段階で働いている人の談話や就職活動での成功談が載っていたりするので、仕事ガイドで仕事の様子を知ることもできます。

簡単なクイズに答えて自分にピッタリの仕事がみつかる適職診断もあります。
仕事ガイドの中では、面接にターゲットを絞って面接がうまくいくような対策を紹介しているような面接ガイドなども存在します。


また、自己アピールを十分に盛り込んだ履歴書を書くための履歴書ガイドも仕事ガイドの1つです。


ネットには求人情報や就職活動に必要な情報を集積しているホームページがたくさん存在しています。
近年では、働かなくてはと思いつつしたいことが見つからない人が少なからずいます。




仕事ガイドは、まだ仕事探しをする段階ではないけれど自分のしたいことを探したいという方にも使えるものといえます。
様々な業種の紹介や会社内容が記載されていますので、仕事ガイドに目を通してどういう仕事に就きたいかというビジョンを固めておくこともいいことでしょう。

自分が本当にやりたかったことはこの仕事ではないという展開に陥らないためにも、早い段階から仕事ガイドを有効に使ってはどうでしょう。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。