FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

医療従事者の転職活動特徴 

どのような特徴が医療従事者の転職活動にはあるのだろうか。
職場での精神的なストレスが原因で、うつ病などの心の病に罹るケースが医療従事者にかかわらず急激に増えている。
さらに増加しているのが、心の病による労災認定者数や自殺者の数である。

業種別にみると、製造業、卸売、小売業、建設業が上位を占めており、本来病む患者を癒す職業である医療従事者が心の病になる割合も上位に及ぶ勢いにある。
医師不足はもちろん、全体的なマンパワー不足の問題に隠れ、医療従事者自身のメンタルヘルスについては、表面化されることが少なく対策も遅れている。

医療の資格を活かそうと思えば、医療関係の業種は他の業種と比べて求人件数がたくさんあり転職も可能だ。
心の病や不調を乗り越えられる可能性があるものとしては、転職活動を上手く進めて環境を変えることではないだろうか。

医療関係の転職は選択肢がたくさんあるとはいえ、安易な転職活動は避けるべきだ。
とくに意外なところで現職場と次期職場が繋がっている場合もあるのである。
よくある失敗談としては、専門分野や業務内容をガラリと変え、せっかく今の職場環境を断ち切って転職したのにもかかわらず、次の職場でも同じだったというものである。

医療従事者が職場環境を改善するために転職活動を行うのなら特に注意したい点である。
どんな職場環境が自分にとって適しているか、転職活動を通して再検討するとともに、心の病の再発を予防していくことは医療従事者としての責務でもある。

スポンサードリンク

転職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。