FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

就職とキャリア 

就職活動ではキャリアが重要です。新たな雇用先が見つからずに失業状態が続く人が増えており、再雇用は社会問題と化しているといいます。コストを削減するために人員整理を行う会社や、人件費を下げるために海外に工場を作るという会社もあります。正規雇用者数を減らしてコストダウンを行う国内工場も多く、これから就職活動を行うという学生には苦しい就職活動が予想されるでしょう。今まで自分が専攻してきた分野への就職は難しくなってきており、夢をあきらめざるを得ない学生も少なくないといいます。一方、人員整理などで再度の就職活動をする人は、キャリアの内容が重視されます。

過去のキャリアをうまく活用して就職活動での武器としていきたいものですが、思うように事態は推移しないこともあります。キャリアにこだわっていては、いつまでも新しい職場は見つからないというのが実際のところです。再雇用先を見つけるには、キャリアとは無関係のジャンルであっても積極的に応募していくことが時には大事になるのかもしれません。就職活動を成功させた人の中には、キャリアを希望にうまくつなげた人もいます。人材あっせん会社のサービスを利用して、自分自身を登録することでマッチングする企業を探していたという人も少なくないようです。あくまでもキャリアにこだわるのであれば、しっかりと計画的に転職を進めていくことが、就職活動をする上でとても重要になってきます。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。