FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

就職氷河期と求人 

求人市場には、就職氷河期という言葉があります。今は世界的な不景気により、平成の就職氷河期といわれている時代です。確かに今までとは違い、新卒、転職を問わず自分の希望する仕事に就職をすることは、なかなか難しいようです。バブルがはじけた直後の就職難に匹敵するかのような求人倍率の中での就職活動をせざるをえない状況です。特に高卒や中卒者の就職難は深刻で、再就職も難しいようです。

求人雑誌やハローワークを訪れても正社員の募集は極めて少なく、パートタイマーや派遣労働のような非正規雇用でないと見つからないほどです。とはいえ、正社員を募集している企業は常にどこかしらに存在しています。会社が常に有能な人的資源を求めているのは今も昔も変わりません。会社が人員を採用する時に求めるスキルと、自分が保有するスキルのかみ合わせで就職状況は変わります。

新卒で就職活動に取り組んでいる時は、どのような職場を希望するか、自分には何が合うかよくじっくり検討してみてください。転職活動をする場合も、これまでの実績やスキルだけに固執せず、新たな挑戦も辞さない覚悟で求人探しをするのもいいでしょう。妥協したくない希望がある人もいますが、そういった場合は目標に到達できるようスキル磨きに取り組むことも重要です。最近では多くの人が、未経験分野の求人募集に対応するため、就職に必要なスキルを学校に通ったり講座を受けたりしています。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。