FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

就職祝いについて 

就職祝いについてです。
冠婚葬祭は人生に付き物ですが、案外そのマナーについて学ぶのは難しいことです。
さまざまな冠婚葬祭の中でも、意外と就職祝いというものに悩まされている人がたくさんいるようです。
大体相場は一万円前後と言われていますが、何を送れば良いのかは正直人それぞれといったところのようです。
無難な就職祝いの例では、男性はネクタイやスーツ、女性はアクセサリーや化粧品が好ましいとされています。
贈られた側の社会人としての意識を高める効果がありますので、就職祝いの商品は就職祝いとしてはぴったりのものなのです。

ネクタイや化粧品は好みが分かれますので、本人の好みをそれとなく聞き出してから贈るのがベターでしょう。
一般的に役立つ商品を選ぶことが就職祝いの基本です。
このほか万年筆やシステム手帳などもお祝いの品物としてはおすすめです。就職してから仕事で使える商品をお祝いにあげることが、もしも就職祝いを贈る相手の就業先の情報を得ているのであれば可能になります。
ひとつ方法としては、過去に自分が就職する時に欲しかった商品をお祝いにあげるというのも手です。

印鑑を就職祝いに贈るのは、親しい間柄のみと一般的にはされているといいます。贈られる相手と自分の立場になって、就職祝いにあまり堅苦しいマナーは無いとはいえ、悪い意味で驚かれないような就職祝いの商品を選択することをおすすめします。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。