FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

合否を分ける就職のお礼状 

どのような効果が就職のお礼状にはあるのでしょうか。
企業側に丁寧に対応しているはずなのに、相手にマイナスの印象を与える場合が就職活動の選考においてあるようです。
企業と面接した後に書くお礼状が問題です。

お礼状は現在、面接に合格するためのひとつのノウハウとして広く知られるようになりました。
就職することができるノウハウ本などでは、お礼状の送付を奨励しているものもあります。
面接後の予期しないお礼状は、担当者としてはうれしいもので、好印象を与えるケースが多いです。
企業側にとって、就職のお礼状を送ることはマイナスにはならないでしょう。

ただしお礼としての気持ちが込められていることが条件です。形式的な、マニュアル本や就職活動のノウハウ本などに書かれているようなお礼状になってしまうと、魅力的どころか受かりたいという下心を与えてしまい、マイナスの印象になることもあり得るのです。

お礼状でマイナスになったケースでは、お礼状の中に不純なものを感じた、というものがあります。せっかく届いたお礼状でも、マニュアル通りの印象が強い場合には、面接の担当者に形式的だなと思われるのではないでしょうか。相手に形式的と思われないためには、自分の面接を受けたときの感情を、一言でいいのでお礼状に入れてみることです。
自分の素直な言葉で、あの時の言葉はうれしかったですなどのように書いてみましょう。非常に初めて就職のお礼状を送るときは緊張すると思いますが、失礼がないかと気にしながら書くと、かえってもらった側も心を揺さぶられることがありません。
大切なのは相手に対する感謝の気持ちを率直に伝えることです。
就職のお礼状は担当者の顔を思い浮かべながら、一言書き添えることが大切です。

スポンサードリンク

就職 |
お仕事情報メニュー
就活とは
企業に対し手紙による礼状はさらに丁寧なイメージを植え付けられるので、就職内定を得ようと 活動中の方にはぜひお勧めの就職活動の方法です。 就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、 自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書きましょう。 形式に則りすぎている手紙は冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。 くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。
スポンサードリンク



また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡 してください。 複数の内定をもらえたからと、もらった内定を断る時に礼を欠くような態度は感心しません。 最後まで相手に敬意を持って、丁寧な態度で接しましょう。 今後いつどこでご縁があるかわからない相手であることには違いはありませんので、就職をしないと 決めた会社でもきちんとした態度を取りましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。